(m´・ω・`)m 今日もよろしくウンチクだよ [生活]

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。

最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日は早朝出勤でしたが午後3時には仕事を上がりました。

自分の業務があ終われば、それで帰れるというメリットは
私には最高の働く条件です。


極端な話、4時間でも仕事が終われば帰ります。


時間給ですが、早く帰れれば自分の仕事ができますからね。


今日も早朝出勤ですよ。

昨日は早く帰れましたので、今日は体力は万全です。


みなさんの温かいお言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。


『美味しくな~れ♪~♬』


そう呟きながら頑張ります。


さて、

本日もウンチクのご紹介です。


┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ★食材の食べ合わせにはちゃんとしたわけがある  
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

食べ物の食べ合わせって昔からよく言われますよね。

食べ合わせが悪いと、身体の調子が悪くなると言われますね。


逆に食材同士相性がいい食べ合わせがあります。

大豆製品と海藻の組み合わせもその一つです。

大豆はたんぱく質を豊富に含んだ商品ですが、実は
ごく微量ながら、体内のたんぱく質消化酵素の働きを
邪魔する成分も同時に含まれています。


この成分を分解するのが、昆布などの海藻に含まれている
ヨウ素なのです。


たとえば、こんな良い相性の料理を作って日頃
食しているはずです。


豆腐とワカメのみそ汁、ヒジキと油揚げの煮物。


ヒジキの入ったがんもどきなども、大豆製品と海藻の組み合わせです。


納豆のノリ巻きなども相性がいいですよ。




海藻サラダ250g(乾燥タイプ)【smtb-td】

海藻サラダ250g(乾燥タイプ)【smtb-td】
価格:3,780円(税込、送料込)




また、


焼き魚の大根おろしも、単なる添えものではありません。

魚を焼いたときに発生した発ガン性物質のベンツピレンを、
大根おろしが体外へ排出させます。




それから、

焼きナスを生姜醤油で食べるのは、身体を冷やすナスに
対して、ショウガには温める働きがあるから。


タケノコをワカメと炊き合わせるのは、ワカメにはタケノコの
石灰分を排出する作用があるから。


西洋料理でも、高血圧を予防するジャガイモを
肉に漬け合わせるなどして、バランスがとられ
ています。




本日のお話はここまでです。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


それではまたです(´▽`)アリガト!( ´Д`)ノ~バイバイ


≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫

◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロン http://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh

◎【禁煙ヒーリングセラピー】 http://chenron.qee.jp/index.php?go=5rUygd

◎スーパーヒーリングマスター龍輝麒麟の館     http://www.ryuuki-kirin.jp/

◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログ http://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/

◎龍輝麒麟のブログ
http://ameblo.jp/ryuuki-kirin/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
今日もお疲れ様でした。父も言っていました。
「お客さんが美味しい顔をしてるのを想像しながら作るんや。」って。
そう思って作っているたもちゃんさんの鯖寿司は絶対美味しいと思います。
by オカジュン765 (2011-10-17 20:17) 

たもちゃん

オカジュンさん、こんばんは。
飯炊きがこんなに難しいものだとは思っていませんでした。
奥が深いです。
by たもちゃん (2011-10-17 21:33) 

pandan

食べ合わせ、知っておくと便利ですね。
by pandan (2011-10-18 07:19) 

なまけもの

食べ合わせって今まで考えて料理したことありませんでした^^;

by なまけもの (2011-10-18 10:27) 

オカジュン765

こんばんわ。度々の訪問おおきにです。
食べ合わせの相乗効果、勉強になります。
私は確かに料理を作るのが好きですが、所詮自分が食べる素人料理です。料理はやっぱり化学ですね。プラスマイナスだけじゃなく相乗効果、またその逆もしかり。やっぱり料理は面白いです。
by オカジュン765 (2011-10-18 19:59) 

たもちゃん

pandan さん、こんばんは(*^o^*)/
食べ合わせって、知らないとずいぶん損をしていた
ような気になりませんか。
色々と勉強をしてみれば面白いと思います。
by たもちゃん (2011-10-18 21:33) 

たもちゃん

なまけもの さん、こんばんは。
なかなかそこ、まで考える人は少ないと思いますよ。
カロリー計算や栄養面は考えるでしょうけどね。
by たもちゃん (2011-10-18 21:35) 

たもちゃん

オカジュン765 さん、こんばんは。
料理って理科の実験のようなものですよね。
研究すればするほど奥が深いと思います。
by たもちゃん (2011-10-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。