(´・ω・`)やあ  今日もウンチク語ります。 [生活]

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。

最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

10月も早くも3分の1終わっちゃいましたね。

早いものです。

時間だけが早く過ぎ去り、自分は何をやっているんだろうかと
ふと思っちゃうことがあります。

一瞬一瞬を悔いなく生きる。


貴方はできていますか。


限りある命を大事に過ごせていますか。


命には限りがあることをついつい忘れてしまいがちです。

過去に縛られくよくよ悩んでいる時間は、もったいない。


そうは思いませんか。


楽しく前を向き明るい未来を築いていくことだけを
考えていきたいものです。


さて、


本日もうんちくをご紹介します。

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ★舌が判断できる味覚は何種類?  
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

私たちは料理を表現するのに、甘い、辛い、酸っぱい、苦い
塩辛い、と5つの形容詞で表します。


だから舌が感じる味覚もこの5種類だけかと思えば、それは
ちょっと違うようです。


人間が感じる味覚は甘い、酸っぱい、苦い、塩辛い
の4つだそうです。



渋いや辛いは含まれていません。


それはなぜなのかというと、辛さと渋さは、舌が感じ
取る味覚ではなくて触覚と痛覚が絡み合って初めて
わかるものだからなのだそうです。


最近では舌が感じる4つの味覚に”旨み”という味覚が
存在することが分かってきています。


これは日本の科学者が発見しました。


だから舌が感じる味覚は旨みを加えた5つになるのかな。

味の世界は奥が深いですね。

今度料理を食べるときに味覚に注意して食べてみてください。


また感じ方が違うと思います。




本日のお話はここまでです。


最後までお付き合いくださいまして有難う
ございました。


それではまたです(´▽`)アリガト!( ´Д`)ノ~バイバイ


≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫

◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロン http://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh

◎【禁煙ヒーリングセラピー】 http://chenron.qee.jp/index.php?go=5rUygd

◎スーパーヒーリングマスター龍輝麒麟の館     http://www.ryuuki-kirin.jp/

◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログ http://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/

◎龍輝麒麟のブログ
http://ameblo.jp/ryuuki-kirin/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(66)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

kawasemi

改めて、「やれるときに何でもやっておこう」と思うこの頃です。
by kawasemi (2011-10-11 10:05) 

ふぢたしょうこ

生きていくためだけに食べるのなら、わざわざ辛いものや渋いものなど必要ないですもんね。
やはり食を楽しむ人間だからこそ、何かで補って味覚を感じるようになったのでしょうか~
by ふぢたしょうこ (2011-10-11 15:19) 

たもちゃん

kawasemi さん、こんばんは(*^o^*)/
今やるべきことに全力を傾ける、大事なことですよね。
一度、命を失いかけたからこそ、命の尊さがわかるのかな。
時間は人を待ってはくれませんからね。
by たもちゃん (2011-10-11 16:40) 

たもちゃん

ふぢたしょうこ さん、こんばんは。
体の中の余分なものを出すために、あえて動物は
毒性のものを食することがあります。
辛い物を食べると新陳代謝が良くなりますよね。
人間も感覚的に4つの味覚以外のものを食すのも
体が欲しがるからじゃないでしょうか。
by たもちゃん (2011-10-11 16:43) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
グルタミン酸、イノシン酸は大発見ですね。
たまに後ろも振り返りましょう。ゆっくりとかみ締めて。私は元嫁に「あなたは前ばかり向いて進んでいて、私の事を振り返ってくれない」と言われました。
by オカジュン765 (2011-10-11 20:21) 

たもちゃん

オカジュン765 さん、こんばんは。
奥さんの気持もわからないでもないですね。
前を見て歩きながら、たまには周囲も気にかけることも
大事なのかもしれません。
私の元妻も同じことを言ってましたからね。

by たもちゃん (2011-10-11 21:21) 

ポルン

こんばんわ。
ほんと月日が過ぎるのは早いです。
でも、健康が一番ですね。
今年は全く風邪をひかずにここまで来ています。
風邪に掛かりやすくインフルエンザにもよくなるので奇跡的です。

体力がついてきたのと仕事のストレスが少ないのからかもしれません。
以前仕事のストレスがとても多かった時には1年に何回か具合が悪くなっていました。「病は気から」かもしれません。
by ポルン (2011-10-11 22:35) 

たもちゃん

ポルン さん、こんばんは。
ストレスが一番健康には良くありませんよね。
お互いに健康には気をつけていきましょう。
by たもちゃん (2011-10-11 23:39) 

pandan

味覚ってそうなんですね、
気にしてみよう〜
by pandan (2011-10-12 07:27) 

たもちゃん

pandan さん、こんばんは。
味覚って不思議ですよね。
秋の味覚がうれしい季節。
美味しい秋を楽しみましょう。
by たもちゃん (2011-10-12 18:15) 

やま

こんばんは!
ものすごい数ですね~
おいしいんでしょうね!
たべてみたいな~
by やま (2011-10-12 21:28) 

たもちゃん

やま さん、こんばんは(*^o^*)/
もう飯炊きに必死です。
明日も頑張らなくては。
良い運動をしていますよ。

by たもちゃん (2011-10-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。