(m´・ω・`)m 今日もよろしくウンチクだよ [生活]

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。

最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いやははは、食欲の秋です。

何を食ってもおいしいですよね。

テレビを見ていたら窯あげうどんの話題が(*^o^*)


バターと黒コショウに卵、そして醤油?


そんなウドンおいしいの?


でも人気絶頂で病みつきになるのだとか。


本当かな~っ。


ちょっと食べてみたいような気もするけどね。


あのウドン王国讃岐で今、大人気だと言うのだから
おいしいに違いない。


興味深々で見てしまいました。


ところで、


今、日々飯炊き職人の修業中の私。


おいしいご飯を炊くスパルタ教育を受けています。


洗米をして20分置く、そして炊飯、


炊きあがって蒸し時間が20分。


飯を炊くときには出しコブを入れて炊く。


色々と厳しい指導を受けていますよ。


一番に言われるのは水加減と洗米のやり方だ。


どちらが悪くてもさっぱりのご飯になってしまう。


たかが、ご飯炊きだとなめていたけど、こんなに奥が深いものだと
は思ってはいなかったから、手痛い洗礼を受けています。


なめたらいかんぜよ!!


何でも道を究めようと思えば厳しいものですね。


ただのお手伝いのつもりが、いつの間にか職人修行に
なっています。


こんなはずじゃなかったのに。


でも、この経験は必ずセラピストのもう一つの仕事に
役に立つはず。


思いっきり体力もついてきましたよ。


そのうち筋肉マンへと進化しそうです。


さて、


本日もウンチク雑学のご紹介です。


┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ★いびきの雑学(*^o^*)/  
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

いびきに度数があるってご存知ですか。

実はあるんですよね。

一~五度は単純いびき。


時折、単発的に出るいびき。

自覚症状はなくて、飲酒後や疲労気味の時だけ出ます。


六度は軽度いびき症。


目が覚めたとき、のどが乾いている感じです。



七度は同じ部屋で寝ている人に迷惑をかけはしますが
音や光などの刺激ですぐ止まる程度です。


体調にかかわりなくいつもかきます。


のどの乾燥感、頭が重いなどの症状を自覚します。


日中眠くなることもあります。


八度は、七度の症状プラス倦怠感、血圧亢進。


一時間に一~二回、十秒以内の無呼吸症を
伴います。


九度は眠ると同時にいびきをかき始め、不規則な
いびきののち十~百二十秒ぐらいの無呼吸症。

低酸素血症、心臓疾患などの症状も。


十度は、夜間の不眠、恐怖感、夢遊病、日中の
居眠り、脳血症などを伴い、突然死に至ることもあります。


六度以上は、いびき症と言って病的なものですから
心当たりのある人は医者に診てもらったほうが良さ
そうです。

いびきが命取りになるかも知れませんから要注意ですよ。








本日のおはないはここまでです。


最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


それではまたです(´▽`)アリガト!( ´Д`)ノ~バイバイ

≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫

◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロン http://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh

◎【禁煙ヒーリングセラピー】 http://chenron.qee.jp/index.php?go=5rUygd

◎スーパーヒーリングマスター龍輝麒麟の館     http://www.ryuuki-kirin.jp/

◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログ http://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/

◎龍輝麒麟のブログ
http://ameblo.jp/ryuuki-kirin/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

ポルン

スパルタ教育 久しぶりに聞きました。
死語だと思っていました。

ご飯を炊くだけのことにも奥が深いのですね。
何事も極めるのは大変ということですね。
by ポルン (2011-10-13 09:06) 

なまけもの

うちの父ものっすごくいびき毎日うるさいんですけど・・・
何度くらいなんやろう・・・
by なまけもの (2011-10-13 09:08) 

kawasemi

ちょっと寒さを感じるようになったら、味噌煮込みうどん が食べたくなりました。
by kawasemi (2011-10-13 10:18) 

ふぢたしょうこ

母のいびきがすごいんですよ~
一緒に旅行したら、わたしは旅館の部屋の玄関に寝ます。
by ふぢたしょうこ (2011-10-13 17:27) 

たもちゃん

ポルン さん、こんばんは(*^o^*)/
一番肝心なのが飯炊きです。
これがおいしくないと台無しになってしまいますからね。
米の洗い具合から水加減までちょっとした違いが
命取りになってしまいます。
大変ですよ、本当に。
by たもちゃん (2011-10-13 21:12) 

たもちゃん

なまけもの さん、こんばんは。
いびきをかく人とは一緒には寝れませんよね。
わたしは書いてはいないつもりですが、眠っている
間のことはわかりませんよね。
いまだにいびきがうるさいとは言われたことがないので大丈夫かな。
いびきがうるさい人は最低でも6度以上だと思ったほうが
よさそうです。
病的疾患が隠れている可能性はありますよ。
by たもちゃん (2011-10-13 21:15) 

たもちゃん

kawasemi さん、こんばんは。
わたしも大好きですよ。
味噌煮込みうどん。
マイ土鍋を持っています。
by たもちゃん (2011-10-13 21:18) 

たもちゃん

ふぢたしょうこ さん、こんばんは。
良い親孝行してますね。
自分の親だから仕方ないですね。
by たもちゃん (2011-10-13 21:20) 

pandan

秋はいろいろなものが美味しくて
とっても困ります。
by pandan (2011-10-14 07:29) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
独りもんはその点は気にせず気楽です。
by オカジュン765 (2011-10-14 17:53) 

たもちゃん

pandan さん、おはようございます。
わたしは食欲の秋が大好きですよ。
食べたら軽く運動をする。
健康的で良いじゃないですか。
by たもちゃん (2011-10-15 05:13) 

たもちゃん

オカジュンさん、こんばんは。
そうですよね(*^o^*)/
気楽といえば気楽かも。
でもたまにさみしい時もありますよ
by たもちゃん (2011-10-16 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。