今日も楽しくウンチク雑学でファイト(*^o^*)/ [生活]

本日も私のブログに訪問していただき有難うございます。

最後までお付き合い頂けたなら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は久々の良い天気。

ポカポカ陽気が気持ちいいです。

木漏れ日が眩しくて山野の散歩が良い感じ。


とっても元気をもらえましたよ。


野道を歩いていると山芋のムカゴが鈴なりになっているのを
見かけました。


ムカゴはムカゴご飯にすると美味しいんですよね。



ちょっとした秋の味覚です。


私は生でもいただきますよ。


実っているムカゴはそのまま口に放り込んでムシャムシャ。


味は山芋と変わりません。


とっても良い季節です。


山に行けば何かの収穫がある秋です。


我が家の原木シイタケとナメコも順調に生えています。


雨上がりはビンゴ、たくさん生えていますから嬉しい悲鳴。


シイタケもお化けシイタケになっているものも。


ナメコも信じられないくらいに大きいものが生えています。


これが原木栽培の面白いところかな。


とっても風味豊かで味も濃厚、美味しいですよ。


ここのところ毎朝のおみそ汁に入っています。


さて、


本日もウンチク雑学のご紹介です。


┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ☆ヌカ漬けは日本が産んだ最高の発明品(*^o^*)/  
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

ヌカってお米を精米したときにできる副産物だと思っていたら
大きな大間違いです。


ヌカには米本来の栄養がぎっしり含まれています。


ようするに玄米から白米にしたときに取り除かれた
外皮や胚芽です。


特に、胚芽には栄養が豊富で、粗タンパク、ビタミンA、B1、
B2、B6、E、ニコチン酸、パントテン酸、葉酸、ミネラル
を多く含んでいます。


こんなに栄養素を多く含むヌカ、捨ててしまうのは
もったいないですよね。


そこでその栄養素を野菜に吸収させて食べようと言う
のがヌカ漬けというわけですよ。


ちょっとヌカ漬けを見直してみても良いのかなと
思っちゃいますよね(*^o^*)






本日のお話はここまでです。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


それではまたです(´▽`)アリガト!( ´Д`)ノ~バイバイ

≪私の他のブログとホームページも宜しくです≫

◎催眠療養士(ヒプノセラピー)礒田ヘルスサロン http://chenron.qee.jp/index.php?go=yD5toh

◎【禁煙ヒーリングセラピー】 http://chenron.qee.jp/index.php?go=5rUygd

◎スーパーヒーリングマスター龍輝麒麟の館     http://www.ryuuki-kirin.jp/

◎スーパーヒーリングマスター龍輝角端のブログ http://www.uranaiblog.net/user/ryuki/ryuki/

◎龍輝麒麟のブログ
http://ameblo.jp/ryuuki-kirin/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

花乃子

私事ですが、このたび
ブログをお休みすることにいたしました。
大変お世話になり感謝しております。
今までご訪問いただき、ありがとうございました。
by 花乃子 (2011-10-31 10:03) 

たもちゃん

花乃子 さん、こんにちは。
ブログお休みされるんですね。
残念な気がします。
また復活する日を楽しみにしていますね。
by たもちゃん (2011-10-31 12:29) 

pandan

朝晩は寒いけど、日中はまだまだ暖かいですよね。
by pandan (2011-11-01 08:22) 

たもちゃん

pandan さん、おはようございます。
朝晩は暖房器具がないと、ちょっと辛い
ですよね。
でも、日中は気持ちのいい気候ですね。
健康管理には気をつけたいです。
by たもちゃん (2011-11-01 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。